去年のいま頃は、「銀杏拾い・・・してたよね!」。
今日、お届けするお便りは、
丁度、去年の今頃のお話です。

お散歩で、銀杏の実を踏んづけちゃって臭いおもいを。

そこで、銀杏拾いコツを、
今、ふたたびお届けいたします。

途中、あの忠犬ハチ公さまの碑に、日頃のお礼と願いをかけて。
「いい収穫となりますように!」。
e0236072_1646372.jpg
e0236072_1647943.jpg


「青山で、銀杏収穫だァ~!」。

では、銀杏拾いの手順をお教えいたしますね!
何でも、準備がすべて!
ゴム手袋、ショッピングバッグ、ざるなど。
e0236072_16512367.jpg

ァ~、拾うわよ」。
ぼたんちゃんはりきっているね!
金魚ちゃん、凝視のご様子。
e0236072_1653154.jpg


チョット、においがタマリマセン。
「金魚ちゃん、ワタシ達あちらへ行きましょ!」。

「こっちは気持ちいい~~わよ!」。
e0236072_165644.jpg

拾った銀杏は、皮肉をつぶすようにしてだけをとりだします。 
e0236072_1723492.jpg

種を、金網のざるにいれて洗います。
e0236072_1743569.jpg
この時、ちょうどお米を磨ぐ様な要領で種を洗います。
これは、しっかり果肉をおとすために。
e0236072_1774386.jpg

何度か洗いを繰り返し
写真のように、きれいによごれが出なくなったら・・イッ終わり。
大事なことは、お家にニオイを持ち帰らないことネ。
e0236072_1711476.jpg


そして、竹ざるで天日乾燥します。
「ウゥ~ん、たしかにニオイが消えてるネ!ぼたんちゃん~~」。
e0236072_17142724.jpg

美味しいご飯をつくってアゲルから・・」、
「これでは、食べられませんよ!」。
e0236072_17172130.jpg


また、今年も、この行事がぼたん家では、始まります。

・・・・続く
静香ちゃんボタンへ

人気ブログランキングへ

↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

2つ押してね、静香うれしい!
☆☆☆応援よろしくネ☆☆☆

「まったり静香の南青山物語」が選ばれました。
e0236072_19511760.jpg

[PR]
by mattari-shizuka | 2012-10-23 17:21

長女・静香2005年1月5日生れ、次女・金魚2006年6月25日生れ(保護犬)、弟・太一2009年4月1日生れ(保護犬)。黒柴・MIX三姉弟とぼたんちゃんのまったり生活を綴る。
by mattari-shizuka
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
タグ
ファン
ブログジャンル
画像一覧