<   2012年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧
新・”矢切の渡し”慕情。
ライ麦畑でつかまえて」じゃあなくて、
ネギ畑でつかまえて」と、”矢切の渡し”に行きました。
”渡し”の周りには、ネギ畑が広がっていましたヨ!

e0236072_1555345.jpg


ぼたんちゃんのお兄さんの誕生日祝いに松戸へ。
せっかく来たんだから、矢切の渡しを見に行きまショッ!”
ということになったの。


江戸川土手に、ひっそりと看板が。
優しいおじいさんがタバコをふかせて、
どっちから来たんだァ~?”って。
e0236072_1621163.jpg


あたりには、キャベツ畑や、
e0236072_1644691.jpg
お野菜の新鮮なニオイって、”イイじゃん~~!”
静香ちゃん、金魚ちゃんともネギを見るのは初めて。
”こんなふうにつくっているんだワッ!”
e0236072_16103044.jpg
e0236072_1611251.jpg

太一君、ネギ畑を突進で~す。
e0236072_16132162.jpg
静香ちゃんは、この耕運機がやたら気になるご様子。
e0236072_16151039.jpg


また、畑入り口近くを流れる疎水の脇には、
伊藤左千夫の”野菊の墓”の碑が。
e0236072_16182688.jpg


土手を下ると、ひっそりと”矢切の渡し”の舟着場はありました。
とにかく寒い、風が吹きさらしの日なか。
舟に乗る人影はまばら。
e0236072_16261222.jpg

お友達の”クマちゃん”が出迎えてくれました。
舟着場脇のお茶屋さんの。
e0236072_1630044.jpg
クマちゃん”今は、あんまりお客さん来ないよォ~!”って。

舟が、向こう岸からやって来ました。
e0236072_1635950.jpg
ワタシ達、寒さの中、・・待ちました。
金魚ちゃん、舟を見て”どうも逃げ出したい”ご様子。
e0236072_16385098.jpg


これが、今”矢切の渡し”でした。
”おもしろかった!”


つれて逃げてよ~~ ついて~おいでよ~~♪
おもわず口ずさんでいました。
e0236072_16463069.jpg

太一くん、土手の上から意味不明の、
”なにが・・逃げてよ~ダ!”だって
e0236072_16492736.jpg

”矢切の渡し”には、サリンジャーから伊藤左千夫そして演歌までも
十分たのしめるエンターテイメントがありましたよ!


・・・・続く
静香ちゃんボタンへ
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

1日1回のクリックが静香を元気に
させてくれます。
☆☆☆応援よろしくネ☆☆☆

「まったり静香の南青山物語」が選ばれました。
e0236072_19511760.jpg

[PR]
by mattari-shizuka | 2012-01-30 21:55
”太一カレー”プレゼント!”マハラジャ太一”寒い日に熱いカレーを!
いま、”昭和レトロ”がブーム。
日本が夢にまっしぐらの時代・昭和。
e0236072_0404354.jpg


この数日の冷え込みはチョットこたえます。
朝晩のお散歩も”~イへん!”
ァッーと熱くなるもの”たべたいなァッ!


と、くれば。
カレー”よねッ!
e0236072_0481267.jpg
昭和レトロカレーの組み合わせ
昭和カレーたべたいッ!”

さっそく買出しです。
e0236072_051334.jpg
太一くん、”マハラジャ王子”のつもり?
ィオールのィンテージーバンを着けて。



お店にはいっぱい復刻版昭和カレーが出ていました。
e0236072_0594365.jpg
太一くんは、このカレーがどうも気になるようです。
ターバンじさんカレー!”

”僕と似ている?”
e0236072_14251.jpg

”お腹すいたネッ!”
e0236072_1134050.jpg
昭和レトロの味、”イケましたって!”
e0236072_117914.jpg


ぼたんちゃん、きょうは更にノリノリブっ飛んで、
昭和レトロの”太一カレー”作ってしまいました。
”ねッ、いい味出してるデショ!”
e0236072_123368.jpg


よりなお知らせです。

この特製カレー、日頃お世話になっている皆様に、
もちろん応募していただいた方々を、
アミダくじ抽選5名の方に差し上げたいとおもいます。

【応募方法】
コメントに「マハラジャ王子のカレー希望」とお書き
下さい。よろしくね!

太一君のチャームブロマイドのオマケもあります。
締切り:平成24年1月31日付(夜中の0時までヨ!)
※パッケージが太一オリジナルで、中身はオリエンタルの昭和20年発売の
 復刻即席カレーです。


マハラジャ太一”待ってま~ス!
e0236072_13588.jpg


・・・・続く
静香ちゃんボタンへ
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

1日1回のクリックが静香を元気に
させてくれます
☆☆☆応援よろしくネ☆☆☆

「まったり静香の南青山物語」が選ばれました。
e0236072_19511760.jpg

[PR]
by mattari-shizuka | 2012-01-28 21:55
青山・雪の絶景。
"日は、が・・・主役張りマ~ス!”って、太一君。

青山雪景色の後編です。
e0236072_13211460.jpg

ワタシ達、青山霊園の散歩コース。
指先ちょっと冷えるけど、
クックッ散歩楽しいッ!”
e0236072_13254125.jpg
e0236072_13265139.jpg

”み~んな綺麗に見えます!”
e0236072_13295910.jpg


それでは、一気にご覧くださ~いッ!
e0236072_1333017.jpg
雪の綿帽子の蝋梅。
e0236072_13344483.jpg
雪桜。
e0236072_1336148.jpg
そして、寒椿。
e0236072_14383880.jpg


ちょっと、お喉が渇きました。
”水も凍っているネ!”
e0236072_13402535.jpg


こぶし咲く~~
こぶしの蕾に雪が。
e0236072_13451855.jpg
e0236072_13502725.jpg


青山の雪景色も、”いいものでしょッ?”
e0236072_13525372.jpg
太一くん、少々へたり気味?かな?
e0236072_1355323.jpg


ps : ニューヨークのMr.Shinお兄ちゃんへ
   三姉弟から、”誕生日おめでとう!”デス。
 

・・・・続く
静香ちゃんボタンへ
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

1日1回のクリックが静香を元気に
させてくれます
☆☆☆応援よろしくネ☆☆☆

「まったり静香の南青山物語」が選ばれました。
e0236072_19511760.jpg

[PR]
by mattari-shizuka | 2012-01-27 21:55
青山雪景色。いつもと同じ道なのに!
青山雪景色を三姉弟目線でご紹介しますネ!

厳しい北国の雪と違い、綺麗な青空の下に雪風景はあります。
いつものがとてもーティスティックに見えたり。
e0236072_11372529.jpg

たちは大きな石塔の上で日向ぼっこをしていました。
e0236072_11414643.jpg
いつもと同じ場所なのに、”ってもキレイで~ス!”
e0236072_11461641.jpg


ワタシ達、”しくて!”
e0236072_11491559.jpg

”あっちへ行こう~ヨ!”
e0236072_1152697.jpg
太一くん、”まらネぇ~ダス!”
e0236072_11551994.jpg
”このニオイ、の?”
e0236072_115851100.jpg
雪化粧の前で、金魚ちゃん、
e0236072_1221862.jpg
太一君は、駆け回り、
e0236072_1241139.jpg

気持ちが、”とってもイイ雪散歩でした。”
e0236072_1273390.jpg

次回は、この雪景色の後編をお届けよッ!

・・・・続く
静香ちゃんボタンへ
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

1日1回のクリックが静香を元気に
させてくれます
☆☆☆応援よろしくネ☆☆☆

「まったり静香の南青山物語」が選ばれました。
e0236072_19511760.jpg

[PR]
by mattari-shizuka | 2012-01-25 21:55
麻布十番の”タマちゃん”へ会いに。
いま、麻布十番の老舗のお店に向かっています。
久し振りの雨のなかを歩いています。

可愛い”タマちゃん”に会いに。
e0236072_17542245.jpg

老舗お豆腐屋さんでした。
e0236072_17563679.jpg


タマちゃんは、シャイな子で遠くからだんだん近づいて。
e0236072_180335.jpg
おばあちゃんとお姉さんに育てられています。

このお豆腐屋さんのおじいちゃんは、”とってもハイカラな人だった”って。
オートバイを乗り回したりしてさ!・・・昭和のいい時代のお話。
e0236072_1853469.jpg


おばあちゃんに抱かれて、お花の前で。
e0236072_189523.jpg
タマちゃんも何処かで迷子になっていたところを、
お豆腐屋さんに引き取られたんだって。
e0236072_18123818.jpg


それでは、タマちゃんの”可愛いショット・・・みて!”
e0236072_1816737.jpg
そして、”ほ~ら!”
e0236072_1818224.jpg


大豆のニオイが充満している感じ。
e0236072_18255540.jpg

静香ちゃん、せわしく嗅ぎまわっています。
e0236072_1828984.jpg


きょうは、まったり静香ブログがご縁でお邪魔したわけですが、
何故か、すでにとっても親しくお付き合いしていたような・・・・
そんな素敵なお出会いでした。
それに、どっさりお土産もいただいちゃって。
さっそく、お鍋で油揚げ、お豆腐、みんなで美味しくいただきました。
e0236072_18343232.jpg


・・・・続く
静香ちゃんボタンへ
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

1日1回のクリックが静香を元気に
させてくれます
☆☆☆応援よろしくネ☆☆☆

「まったり静香の南青山物語」が選ばれました。
e0236072_19511760.jpg

[PR]
by mattari-shizuka | 2012-01-24 22:20
上野のパンダ街へ。そして、上野東照宮ぼたん宛へ。
パンダと言えば、上野
”そう!パンダ街に来ていま~ス!”


まずは、上野公園の”西郷さん先輩”の銅像に。
e0236072_1651279.jpg

公園口近くに、パンダ街はありました。
工事現場の囲いもパンダ。
e0236072_16542814.jpg
でも、きょうはチョット冷え込みます。
人影はまばら。


郵便ポストも。さすが!
e0236072_165828.jpg


それでは、ワタシ達が足で集めた”パンダグッズをご紹介いたしますネ!”
何故か、焼き菓子ものが多いんです。
パンダが焼かれる?・・・可哀そう!”・・・
e0236072_1753849.jpg
次は、パンダの吊りものアイテム。
パンダが吊られる?・・・可哀そう!・・・
e0236072_1784163.jpg


ワタシ達・ぼたん一家のベストセレクションは、
この時計が、第1回パンダアワード”に決定”しました。
”可愛いね!”
e0236072_17125057.jpg


公園の中に入り込み、上野東照宮ぼたん宛に行きました。
”ここ、ぼたんちゃん別宅?”
”そうよ!そうなの!”
・・・・、
”ハズ無いよね~~!”
e0236072_1148323.jpg

いま、ぼたん満開
”ぼたんちゃんと一緒だねッ!?”
”この子達、優しいったら!”
e0236072_1722574.jpg


参道の向こうに、寛永寺の五重塔が妖しく美しく見えました。
e0236072_17243749.jpg


・・・・続く
静香ちゃんボタンへ
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

1日1回のクリックが静香を元気に
させてくれます
☆☆☆応援よろしくネ☆☆☆

「まったり静香の南青山物語」が選ばれました。
e0236072_19511760.jpg


PS:パンダ街で見つけたお宝
百万円札のメモ用紙。どんどんジャンジャン・・・たまります。
e0236072_17303481.jpg

[PR]
by mattari-shizuka | 2012-01-22 22:00
湯島天神さんから不忍ノ池へ。ぼたん一家の東京散歩。
ワタシ達、学問の神様・湯島天神さんに来ています。
”ことしは、もう少しでも賢くなりますように”と。
e0236072_025931.jpg
境内は、たいへんな賑わいになっています。
さすが受験シーズン、多くのお子さん連れ。
我家も、お受験の静香ちゃん、金魚ちゃんの子連れ組
e0236072_0101336.jpg
願い叶いますようにと、ご朱印いただきました。
e0236072_0125871.jpg


湯島天神に来たら、
うさぎやさん”の焼きたてどら焼きをはずすわけにはいきません。

これで、小腹を満たして。
e0236072_12412.jpg

不忍ノ池のほとりまできました。
ここは、冬の渡り鳥の楽園なのです。

いろんな種類の野鳥たちが、から飛来してきています。
e0236072_059875.jpg
ァッ~、僕~はじめて見るよォ!こんなのォッ!”
太一くんは、一気に盛り上がりです。
e0236072_0313686.jpg

”みんなおもしろい動き方するのネ!”
e0236072_035577.jpg
静香ちゃんも身をのりだして、
e0236072_0365515.jpg
太一君、”こっちの鳥は大っきいよォ~!”
e0236072_042412.jpg
e0236072_0433712.jpg

金魚ちゃんだけは、チョット雰囲気ちがいます。
”なにか獲物を狙っているような感~~じ”。
e0236072_047386.jpg


三姉弟は、この場を離れ難きご様子でしたが。
楽しい綺麗な鳥達を見れて・・・、満足でした。

最後に、絵画のような鳥の風景を・・どうぞ!
e0236072_052726.jpg


・・・・続く
静香ちゃんボタンへ
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

1日1回のクリックが静香を元気に
させてくれます
☆☆☆応援よろしくネ☆☆☆

「まったり静香の南青山物語」が選ばれました。
e0236072_19511760.jpg

[PR]
by mattari-shizuka | 2012-01-20 22:00
世田谷・経堂へ定期診察。静香ちゃんの痒い・カイッ!がはやく治るように!
世田谷・経堂のクリニックへ定期診察
静香ちゃんの痒い・カイッ!がはやく治るように!
2週間に1回のペースで、ワタシ達、皮膚の定期診察を受けています。

おかげさまで、太一君と金魚ちゃんは痒みがおさまったのですが、
静香ちゃんに、未だ痒みがあります。
e0236072_143653.jpg
いつも、みんなで一緒に診察室に入ります。
だって、”ワタシ達の誰かがいたら安心でショ?お互いに”


始まりました。
太一君のクリニック探検
e0236072_1491694.jpg
見慣れないものばかり。

始めは、静香ちゃんが診察を受けます。
助手さんに付いてもらいます。
e0236072_1523859.jpg
さすが、長女。
おとなしく診察を受けています。
騒がず、動かず。
e0236072_2443038.jpg


次は、金魚ちゃん。
彼女は診察台が、大の苦手。

でも、きょうは早く終わります。
e0236072_1592136.jpg
肉球と胸から下腹にかけて、念入りに先生のチェック。
”ほとんど治りましたよ!”
”よかった!”
e0236072_234070.jpg

最後は、太一君。
もうほとんど問題はないのですが、一応。
クリニックのサンプルフードにつられて診察台へ。
e0236072_210267.jpg
診察台上でも、食欲はありま~ス!
だから、とっても扱い易いです。
また、下川先生とってもお上手なんだから、”安心しているのね!”
e0236072_2133186.jpg


みんなうまく診察を終えて、
駅前・農大通りを歩くことに。


レトロな床屋さん。
入り口脇には、
絵に描いたようにの生えた水槽と泳ぐ出目金そして浮き草
e0236072_221294.jpg
さらに、
絶滅危惧種とおもわれる夜光塗料の針の目覚まし時計。
そして、ブリキ看板。
e0236072_2252378.jpg
意外と昭和の街でした。

おなかがすいて、お好み焼き屋さんへ。
”びっくり、ここは浪花?”
e0236072_230956.jpg
大国さまに吉本新喜劇

食いだおれ太郎さんが・・・、
お好み焼き・・いただきました。
e0236072_2343795.jpg

診察に来て、知らない街を旅した気分・・・得した経堂でした。

・・・・続く
静香ちゃんボタンへ
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

1日1回のクリックが静香を元気に
させてくれます
☆☆☆応援よろしくネ☆☆☆

「まったり静香の南青山物語」が選ばれました。
e0236072_19511760.jpg

[PR]
by mattari-shizuka | 2012-01-18 22:00
小正月。ぼたん家本格始動の夕ご飯。
小正月、15日。
ご近所のご迷惑になるからと言いながら、
お正月の松飾を小さな庭先で”どんと焼き”をして、

今年一年の本格スタート。
e0236072_15532585.jpg


夕刻に銀座へ。
鬼才料理人フェラン・アドリアの”エル・ブリ”の
ドキュメンタリー映画を。

世界一予約が取れないレストラン”と有名です。
これは、2009年の料理を記録した映画なんです。
e0236072_15584795.jpg
創り出されるものを、”芸術と呼ぶのか、料理と呼ぶのか?”
e0236072_1612455.jpg
彼の料理のアイデアには、多くの日本エッセンスが組み込まれているのは確かなようです。
この斬新な”溶けるラビオリ”には、麻布で買い込んだオブラートでまとめあげられていたり。
e0236072_1655777.jpg
とっても刺激されて面白い料理映画でしたヨ。
ニューヨークのお兄ちゃんもやってるかなァ~?。


早くお家に帰って、夕刻にはお友達も来て、
小正月の簡単な夕ご飯。

正月の残りものと急ぎ手づくりで、
蝋梅のニオイが、新鮮~~!。
e0236072_16184930.jpg
でも、なんとか”どっさり”になった感じ。
e0236072_16221548.jpg

ワタシ達も、
e0236072_16234983.jpg

まん中に、即席のちらしご飯。
e0236072_16261879.jpg
そして、適当な残りもの。
e0236072_1628023.jpg

静香ちゃんも、少しいただきました。
e0236072_16293673.jpg
一応、デザートは”みかんちゃん”手づくりティラミスで。
e0236072_16315918.jpg
おいしかったヨ~~!。

映画を観ても感じますが、
やっぱり”日本料理”はいいですね!。

これで、ぼたん家も本格始動です。

・・・・続く
静香ちゃんボタンへ
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

1日1回のクリックが静香を元気に
させてくれます
☆☆☆応援よろしくネ☆☆☆

「まったり静香の南青山物語」が選ばれました。
e0236072_19511760.jpg

[PR]
by mattari-shizuka | 2012-01-16 22:00
青山花紀行。冬散歩も楽しいね!
きょうは穏やかな冬日和。
いつものお散歩道にもやかなが、たくさん沢山見られるヨ!


いま、青山霊園に来ています。
e0236072_21174031.jpg
太一君、いつもこぜわしく嗅ぎ回るの!
e0236072_21195189.jpg


お散歩道には、こんなにも綺麗が。
e0236072_2122289.jpg


風がチョット冷たいから、
太一君の神楽坂かっちゃんおばちゃん(はやりBaBaSen)からの
プレゼント・手編み帽を、
e0236072_21285813.jpg
”どう?、似合う?”
かっちゃん、”ありがとう!とっても温かいヨ!”
e0236072_21341326.jpg


冬のさ中でも、いろんな花は咲いています。
蝋梅黄色は、なんともいえない色。"
”花も実もある・・・だもんネ”

"ワタシ達も、パッ!パッ!とさ咲かせましょッ!!”
e0236072_21385677.jpg


途中、かっちゃん帽で、静香ちゃんと金魚ちゃんが、
”ワタシ達にもかぶらせてェ~!”
e0236072_21442460.jpg
このたわいもない遣り取りを、カラスがジッと見ていました。
e0236072_215109.jpg

静香ちゃんと金魚ちゃんは、・・・オカシイでしょ!
e0236072_21532629.jpg

そして、夏みかんの木の下へ。
e0236072_21553295.jpg


きょうは、夏蜜柑で
ママレードをつくります。
温かいママレード・ドリンクで、ゆっくり休めるように。
e0236072_220452.jpg


・・・・続く
静香ちゃんボタンへ
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

1日1回のクリックが静香を元気に
させてくれます
☆☆☆応援よろしくネ☆☆☆

「まったり静香の南青山物語」が選ばれました。
e0236072_19511760.jpg

[PR]
by mattari-shizuka | 2012-01-14 22:05
  

長女・静香2005年1月5日生れ、次女・金魚2006年6月25日生れ(保護犬)、弟・太一2009年4月1日生れ(保護犬)。黒柴・MIX三姉弟とぼたんちゃんのまったり生活を綴る。
by mattari-shizuka
プロフィールを見る
画像一覧
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧