<   2012年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧
静かな都心のゴールデンウィーク。
お休みが続くと、お家の周りは静かになって
空気も澄んだように感じられます。


青山公園で、BBちゃんと久し振りに会いました。
「体がとても大きくなったご様子・・・?」。

春だというのに、真夏のような太陽です。
e0236072_2250769.jpg


大きな八重桜の木陰に、涼むことにしました。
春の花の下で夏の陽気、「何か変よね!」。
見事な咲きっぷり。
e0236072_2258269.jpg

気持ちのいい風が。
e0236072_2304321.jpg
足下は、一面の絨毯
e0236072_2315772.jpg
「こりゃ!たまらねェー!」
e0236072_2362127.jpg
お姉さま方は、ゆったりに。
e0236072_13202364.jpg

太一君は、甘い香りに誘われて。
e0236072_23114284.jpg
また、ゴロリ!・・・。
e0236072_23131653.jpg


ぼたん家のGWは、家の近くを歩き回り、
いつもよりチョット静かになった都心を愉しんでいます。
e0236072_23185043.jpg
e0236072_08862.jpg


・・・・続く
静香ちゃんボタンへ
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

1日1回のクリックが静香を元気に
させてくれます。
☆☆☆応援よろしくネ☆☆☆

「まったり静香の南青山物語」が選ばれました。
e0236072_19511760.jpg

[PR]
by mattari-shizuka | 2012-04-30 15:08
築地・小旅行。「たのしかった!」。
ぼたん家には、ゴールデンウィークはないのです。

という訳で、ご近所への小旅行です。
築地市場へ!
e0236072_172287.jpg


先々週末の市場は、閑散としていました。
e0236072_17224689.jpg
太一くんが、お魚台車に飛び乗っても、
ぜんぜん、怒られませんでした。
e0236072_17252499.jpg
普段、いつもの休日はこのように人はマバラで、
観光ショップの魚屋さんだけが営業しています。


きょうは、まだ営業日
皆で、築地市場のお守りさんの「波除神社(なみよけじんじゃ)」へ。
お魚を扱う方々のお守りさん。

絵馬は、「珍しいデショ?」
e0236072_17315542.jpg

鳥居をくぐると、2ッの獅子。
右に、「天井大獅子」。左に、「お歯黒獅子」。

お獅子さんが、「みんなを守っているんだって!」。
e0236072_17394188.jpg


ワタシ達、お獅子さまの前で遊ばせていただき、
遊びながら、ご利益いただくつもり。
e0236072_17431167.jpg
e0236072_17435669.jpg


神社の外は、市場。
ガイジンの観光客、中卸の台車、台車を引くおばちゃん。
・・・・
きょうの小旅行の目的は、魚の買出し。
ぼたんちゃん、鰹節を買いました。


連休準備の買い物客で、ごった返しでした。
e0236072_17502018.jpg


最後に、お守り神社さんにお参りをして。
e0236072_17525665.jpg

帰りは、太一君が助手席へ。
築地小旅行、たのしかった!」。
e0236072_1755439.jpg


・・・・続く
静香ちゃんボタンへ
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

1日1回のクリックが静香を元気に
させてくれます
☆☆☆応援よろしくネ☆☆☆

「まったり静香の南青山物語」が選ばれました。
e0236072_19511760.jpg

[PR]
by mattari-shizuka | 2012-04-28 17:59
尾形光琳の「燕子花」、見たよ!春のシ・ア・ワ・セ。
今、とっても素敵な展覧会が開催されています。

ぼたん家のすぐ隣というか、
根津美術館
の「KoRin(尾形光琳)」。
毎日、お家から美術館の借景をたのしんでいます。

「この辺りは、ワタシ達の庭」という感じかしら。
e0236072_0304528.jpg


これから、ちょうど燕子花が咲く頃になります。
根津美術館所蔵の「燕子花図」と、
メトロポリタン美術館所蔵の「八橋図」の
二つの金屏風100年ぶりに再会して、
並べて眺めることができちゃうんです。
e0236072_0422399.jpg
e0236072_0431264.jpg

ワタシ達は、美術館の入り口まで。
いつものように、外で遊んで待つことに。
e0236072_0462016.jpg


ぼたんちゃんは、二つの燕子花屏風を見て、
お庭の中ほどにある、燕子花へ向かいました。

庭に点在する茶室を通り過ぎ、
e0236072_0515871.jpg

池に映る新緑の青葉を眺め、
e0236072_0541762.jpg
「あの木の向こう側あたりが、お家かしら?」なんて。
 
燕子花の池に出ました。
花は未だ咲いてはいませんでしたが、
可愛いのつがいが2羽、迎えてくれました。
e0236072_105582.jpg
綺麗な花を咲かせるように、せっせと虫取りをしています。
e0236072_1347100.jpg

もうすこし経つと、
あの光琳の屏風図のように、
綺麗な青紫の花が一面に。
e0236072_191012.jpg


ワタシ達、ぼたんちゃんを待ちました。
e0236072_1122126.jpg
お土産の図録で、
「静香ちゃん、きれいなものを沢山見てね!」って。
e0236072_117637.jpg
e0236072_1185138.jpg


・・・・続く
静香ちゃんボタンへ
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

1日1回のクリックが静香を元気に
させてくれます
☆☆☆応援よろしくネ☆☆☆

「まったり静香の南青山物語」が選ばれました。
e0236072_19511760.jpg

[PR]
by mattari-shizuka | 2012-04-26 15:50
近所の春報告。野花が綺麗に咲いています、青山。
青山の野草も、可愛い花を咲かせはじめました。
桜が散って、その樹の根元周りには、小さな野花がいっぱい。
e0236072_14125985.jpg
「新芽のニオイ、たまらないネッ!」
e0236072_14154319.jpg


〝畝傍の森〟もすっかり新緑。
e0236072_14211727.jpg

ワタシ達には、お散歩が楽しい季節到来です。
「ワタシは、こうしてボーとしていたいわ」。

e0236072_14225539.jpg
「お花の名前はよくわからないけど」、
「みーんな、イイにおい!・・・教えて!」
e0236072_1427797.jpg

金魚ちゃんも、太一君も、
ワタシ達、お散歩時間が長くなりました。
e0236072_14304355.jpg
「たまんねえェー!」
「金魚姉さん、コレ何!」
e0236072_14333847.jpg


きょうは、我家近くの春報告でした。
e0236072_14371222.jpg


・・・・続く
静香ちゃんボタンへ
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

1日1回のクリックが静香を元気に
させてくれます
☆☆☆応援よろしくネ☆☆☆

「まったり静香の南青山物語」が選ばれました。
e0236072_19511760.jpg

[PR]
by mattari-shizuka | 2012-04-24 16:30
「寺カフェ」へ行こう。神谷町・光明寺で、昼旅気分。
青山公園で遊んだ後、神谷町のお寺さんへ。
寺カフェ」で、昼旅気分でランチを。
e0236072_16272187.jpg
e0236072_1628516.jpg

虎ノ門・神谷町のビル街の中に、光明寺さんはありました。
本堂の前テラスを、フェにして開放しています。
e0236072_16311865.jpg

「あの和尚さんが、お菓子をくれるのかな?」
太一君、さっそく嗅覚が働きはじめました。
e0236072_16334630.jpg
ぼたんちゃん、麻布のお蕎麦屋さんに「にぎり弁当」をお願いして、
持参ランチ
ちょっとしたピクニック気分。
e0236072_16373069.jpg

境内の向こうに、東京タワーが。
e0236072_16391898.jpg


ランチの後に、お茶をいただきました。
コーヒーとお菓子。
お寺様からいただきました。

予約をしてお伺いすると、お茶代はすべてタダ!
・・・
お茶代は、ご自由にお布施でお返し。

お菓子は、お寺様だからふんだんにあるらしいので。
「イイでしょ!」
e0236072_16451558.jpg


とにかく、ありがたいお寺様でした。
静香昼旅気分、なかなかのレア情報でショ?

帰りに入り口で、
笑顔の彫り物の前で、
ワタシ達、皆で笑顔記念写真
e0236072_1651010.jpg


・・・・続く
静香ちゃんボタンへ
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

1日1回のクリックが静香を元気に
させてくれます
☆☆☆応援よろしくネ☆☆☆

「まったり静香の南青山物語」が選ばれました。
e0236072_19511760.jpg

[PR]
by mattari-shizuka | 2012-04-22 16:53
ぶら静香・海外編・中国。横浜・中華街を行く。
チューリップガーデン(横浜公園)を出て、
大桟橋へと歩きました。
これは、昔の大桟橋風景です。
「もう100年以上も前から!」


e0236072_1735025.jpg

大桟橋の入り口辺りには、昔のなごりが。
金魚ちゃん、珍しく「おがすいた!」って。
e0236072_1795926.jpg


ワタシ達、中華街を目指しました。
静香海外編中国です。食を求め中華街へ。
e0236072_1715625.jpg

初めての街へは、いつも、
静香お姉さんが、先頭で皆を引き連れて入っていきます。
頼もしい姉です。
e0236072_17192448.jpg

これだけイッパイお店があると、
このお店が美味しいの
「教えて!」
e0236072_17222078.jpg
パパさんが知っているらしいから、「後で聞こう!」

ワタシ達、のんびり歩いて、
ぼたんちゃんから、ゴチソウもいただいて、
旅の記念に、関帝廟にきました。
e0236072_17271371.jpg
150年以上も前に、祀られて、この街のシンボル。
横浜開港以来、中国からこられた方々を守って。
e0236072_17325656.jpg


きょうの〝ぶら静香〟は、横浜・中華街からお届け・・でした。
e0236072_1736683.jpg


・・・・続く
静香ちゃんボタンへ
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

1日1回のクリックが静香を元気に
させてくれます
☆☆☆応援よろしくネ☆☆☆

「まったり静香の南青山物語」が選ばれました。
e0236072_19511760.jpg

[PR]
by mattari-shizuka | 2012-04-20 17:50
チューリップの国から、ぶら静香・海外編。AMS?から、春の花お届け。
ューリップのにいます。
お楽しみ〝静香・海外編〟よ!
チューリップの国から。

e0236072_13462313.jpg
北欧の春を告げる花。
満開の絨毯です。

、とっても気持ちイイよ!」
e0236072_13522828.jpg
その真ん中に、
ワタシはいます。

「色が、しいわッ!」
e0236072_13562964.jpg
「こんなージャスな色合い・・・素敵!」
e0236072_1359146.jpg
ワタシ達・三姉弟は、
畑の中ほどで、一休み。
e0236072_1415164.jpg
「ホラッ!向こうもすごいネ!」
e0236072_1445780.jpg
e0236072_1455323.jpg

金魚ちゃんは、特にお花が大好きだから。
たまらなくんだご様子。
e0236072_1482369.jpg
 「もっとモット、お見せするわよ!」
e0236072_14103841.jpg
e0236072_1411478.jpg

静香お姉さんは、小さな花にも、
e0236072_14134169.jpg
e0236072_14144571.jpg


ここは、異国情緒たっぷりの港町
浮かぶハシケに、桜の散り花が。
e0236072_14183282.jpg


「来たよ!コハマ!」
お話は前後するのですが、先週末このヨコハマ公園にきました。
100年以上も前の横浜公園、「風情がありましたでショ!」
e0236072_14243212.jpg


それにしても、皆さん春ですね。
静香様も、人の眼を気にせず、ご覧の有様。
熟女になると、口もさなくなるの?
e0236072_14293385.jpg
太一君は、何処ででも。
e0236072_14312961.jpg


・・・・続く
静香ちゃんボタンへ
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

1日1回のクリックが静香を元気に
させてくれます
☆☆☆応援よろしくネ☆☆☆

「まったり静香の南青山物語」が選ばれました。
e0236072_19511760.jpg

[PR]
by mattari-shizuka | 2012-04-18 15:00
春をいただきに京都へ。旬を食べて、長生き・・・ネッ!
竹林の向こうに、山桜が咲いています。
京都・西洛

春のをいただきに。

京の桜は青山の桜より少し遅れて、今が満開。
e0236072_1556547.jpg


早朝に、東京を発ち、
午前に、嵯峨野竹林を歩き、
桜の嵐山に。
e0236072_1614054.jpg
青々と、爽やかな春の香り。
e0236072_16445.jpg
いつの間にか曇り空が消え、
渡月橋
あたりでは気持ちのいい日和になりました。
e0236072_168971.jpg
祇王寺の花しつらえは、春。
e0236072_16102590.jpg


きょうは、春をいただきに、
筍亭〟に来ています。
ここの山桜は、今が満開。
e0236072_16211475.jpg
採りの筍を、サッとゆがいて、
e0236072_1623516.jpg
春の旬をいただくのです。
をいただくと、長生きする?」って、ホント?かも。
e0236072_16274761.jpg
e0236072_16285654.jpg


帰り、錦小路によって、
e0236072_16321331.jpg
お土産は、駅デパートで済ませ。

太一くんは、ぼたんちゃんのお土産チェック。
太一くん、ぼたんちゃんがチョットでもいなくなると、
帰って会った時の、チェックが厳しいんです。

e0236072_16382971.jpg
晩ごはんは、筍ご飯。
e0236072_16554510.jpg

みんなで一緒長生きするために、
美味しくいただいちゃいました。
e0236072_16584240.jpg


・・・・続く
静香ちゃんボタンへ
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

1日1回のクリックが静香を元気に
させてくれます
☆☆☆応援よろしくネ☆☆☆

「まったり静香の南青山物語」が選ばれました。
e0236072_19511760.jpg

[PR]
by mattari-shizuka | 2012-04-16 18:00
桜雨。青山は、春の盛りに突入です。
静香・三姉弟の今年の桜便りも、この雨で最終便となります。
桜の見納めに、霊園に急ぎました。
e0236072_2433371.jpg
いつもより早い足取り。
e0236072_245430.jpg

あの〝桜トンネル〟は、綺麗な花道になっていました。
e0236072_2474392.jpg


今年の桜は、一気に咲いて一気に散って。
潔い日本の桜でした。
ワタシ達・和犬には、お似合いだった?ような気がします。


静香ちゃんに花びらが、
e0236072_2521733.jpg
金魚ちゃんにも!
e0236072_2532138.jpg
太一君は、大あくび!
e0236072_2551610.jpg


この雨で、青山は、盛りに突入します。
e0236072_2581710.jpg


・・・・続く
静香ちゃんボタンへ
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

1日1回のクリックが静香を元気に
させてくれます
☆☆☆応援よろしくネ☆☆☆

「まったり静香の南青山物語」が選ばれました。
e0236072_19511760.jpg

[PR]
by mattari-shizuka | 2012-04-15 18:00
花のOL劇場。さくら編・春陽気全開。
静香さまッ!」
「今年のお花見・・、もうされました?」。

「・・・---・・」。
e0236072_170089.jpg

「・・・」、
毎日、・・見てるわよ!」、
「朝晩の2回、いつもの電車のから見るのとってもキレイよッ!」。
・・・
電車から?・・△□×?」。
e0236072_1783518.jpg


「お姉さま! ワタシ昨日、乃木神社さんへいってきましたよ!」
「幸せ呼ぶお守り〝桜まもり〟自分で買っちゃいました」。
・・・
「そんなのは、ヘタに貰わないほうがいいわよッ!」
「後で、高くつくから!」。
e0236072_17201656.jpg
はじけたOL金魚ちゃんとお局・静香さん、
相変わらず、会話かみ合いません。


「このお守り、何か可愛くて」、
「思わず買っちゃいました」。
 
「何か・・・いい予感がするんです!」。
e0236072_17244766.jpg

「金魚さん!予感はネッ!」
たるも八卦なの!」
e0236072_17305736.jpg


「お姉さま!美味しい〝もち〟買ってきましたから」・・・。
「美味しいお茶にしませんか?」
・・・

「お茶は、ちょっと渋目のほうがいいわよね」
「さくら葉の塩味が決め手で、微妙なのよ!」。
・・・


「先輩は何でも知ってらっしゃるから」・・・、
「金魚、お勉強になりまーす!」。
e0236072_17421436.jpg

「じゃあ、いただきマショ!」
「お茶のお時間にはちょっと早いけど」。
・・・・
「先輩も一緒だと、・・ーんしん!」

「なにも怖くないわよね!」
e0236072_17481953.jpg


「お姉さま!・・KY太一さんも参加したいって?」
「いいですか?」
e0236072_17524326.jpg
「花見もいいけど、〝桜もち〟もいいよネェー!」
なんかサァ、もう2回も行っちゃって、・・・!」
e0236072_17575537.jpg


「なんか、この頃、・・」、
「食べると、すぐにたくなるんだけど」。
e0236072_183315.jpg

「ところで今度の会社花見先輩はどうされます?」
「・・・」
「・・ワタシね!先約があってダメなの!・・・zuh,zu・・h!」


どうも皆さん、全開のようです。

・・・・続く
静香ちゃんボタンへ
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

1日1回のクリックが静香を元気に
させてくれます
☆☆☆応援よろしくネ☆☆☆

「まったり静香の南青山物語」が選ばれました。
e0236072_19511760.jpg

[PR]
by mattari-shizuka | 2012-04-13 18:00
  

長女・静香2005年1月5日生れ、次女・金魚2006年6月25日生れ(保護犬)、弟・太一2009年4月1日生れ(保護犬)。黒柴・MIX三姉弟とぼたんちゃんのまったり生活を綴る。
by mattari-shizuka
プロフィールを見る
画像一覧
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧